マイルール

今のマイルールを記録しておきます。

 

もともとバリュー投資が好きでしたが、思うように結果が出ず、自分の銘柄選択に自信を無くしていました。

感覚としては、小さな勝ちはいくつもあるものの、それ以上の下落で帳消しどころかマイナスになってしまっている感覚でした。

そこでこれまでの大損の原因を分析したところ

 ・2018年クリスマスショック

 ・第三者割当増資

 ・業績悪化

 ・底売り

 ・気分やSNSの情報で飛び乗った時

が主な傾向でした。

つまり私の中での損の原因は

 「ファンダ分析不足とグリップ力の弱さ」

です。

財務状態を見ず、ただ事業が面白そうだからという理由で投資した結果失敗しています。

またじわじわとした下落に耐え切れず、損切で売った結果1週間後に大幅値上がりしているケースも多数でした。

 

そしてウォーレンバフェットの投資理論を深く学び、現在のマイルールに至りました。

それは、、、

  1.  財務状態(自己資本比率等)が良好である事
  2.  株価が指標的に同業他社に比べて割安であること
  3.  しっかりと売上・経常利益がたっていること
  4.  チャートのテクニカル分析において、底値付近であること
  5.  過去のチャートから見てもこれ以上売られ続けるとは思えないこと
  6.  業界首位等すでに収益性を確保しており、今後の安定性が見込めること

の6つです。

 

簡単な判断基準ですが、これらを満たしている銘柄は意外と少ないものです。

大勝ちすることよりも、確実に負けないルールだと思っています。

特に上昇が続いた相場では買い候補となる銘柄が少なく、無駄なポジションもとらなくなるため自然とポートフォリオ管理ができます。

 

ぜひ参考にしてみてください。